shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

よわこのナミビア日記 ③

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 10 11th, 2008   Yowako  

よわこの日記 041
ロンドンでも、わたしはよわこです。
これから、大英博物館に行きます。地下鉄の入り口でツイードを着た白ウサギが「大変だ、大変だ!」ケータイ片手に、慌てて階段を駆けおりていきました。そのあとを、ゴスロリ風の女の子が追っていきます。やれやれ、今日もいろんな人に会いそうだわ…。
大英博物館は神殿みたいに立派なのに入場無料。みんなの寄付で運営されているそうです。エジプトの部屋に入ると、『ロゼッタ・ストーン』は人だかり。背伸びしても見えません。ほかにもファラオの石像、石柱、レリーフがいっぱい。こんなによその国から持ってきちゃって大丈夫かしら… 。ギリシャの部屋はパルテノン神殿の首のない石像がずらり。着てる服の彫刻が細かい!しわの1本1本に、全エネルギーを注いでる感じ。きっと顔より力入ってます。メソポタミアの部屋は、『王のライオン狩り』のレリーフ。迫力あるけど、1頭のライオンを大勢でよってたかって殺すなんてずるい。こんなことして強さを誇示するなんて!まったく王様ってろくなもんじゃないです。それにしても膨大な数の発掘品。まるでインディ・ジョーンズ… と思ったらやっぱりいました。「ハロー!私のテーマ曲歌えるかい?」「え? えーと… たしか ♪♪♪♪~」「それは『スーパー・マン』のテーマ。じゃあね!」まぎらわしいテーマ曲… 。 さあ、今度は誰が現れるかしら。こうなったら誰が来たって怖くないわ!「本当かい?」と振り向いたのは… ひえ~~~~~、ミ、ミ、ミイラ男!お願いだから、来ないで~~~。 ミイラ男は「ちょっと、聞いてよお!」と、追いかけてきます。「やってらんな~い!死んでから、さらしものになるなんて!いったい何の意味があるの!」「はあ。たぶん学術的な意味が… 。」「嘘ばっかし!見世物小屋と一緒よ!大人も子供も、世界中の人間が好奇の目でアタシを眺めていくの。人の気も知らないで!これでも人間よ!」…もしかしてミイラ女? たしかに気持ち悪いものを見る人々の目って、みーんなランランと輝いてるかも。かわいそう… 死んだあとの自分がガラスケースで展示されるなんて、わたしだって絶対イヤです。「絶望しないで… ムンクが有名な『叫び』を描いたのは、パリの博物館でミイラを見たおかげだって言う人もいるわ。」「 … 」「『プレスリーVSミイラ男』って、人気カルト映画だってあるし。」「 … 」ミイラは黙ってひたひたと立ち去りました。最後に世界のコイン・コレクションを見て外に出ました。
それからエルキュール・ポアロに道を教えてもらって、ロンドン・アイに乗りました。世界一大きい観覧車です。30人くらい乗れる大きなゴンドラが、ゆっくりゆっくり空へ昇っていきます。テームズ河を挟んだ向こうに、ウエストミンスター寺院やビッグ・ベン、ダイアナ妃が結婚式をしたセント・ポール大聖堂も見えます。「空を見ろ、鳥だ!飛行機だ!」と誰かが言ったので、よく見たら時計台のてっぺんからピーター・パンが手を振ってました。
…明日はいよいよ、ナミビアに出発します。