shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

超アレルギー日記 01

よわこの父 原田一平 BLOG   Posted on 03 08th, 2016   ippei  

おいしく炊く玄米

 

ここ数年で超アレルギーに。 (詳しくは今後、UPの予定です。)
現状、おいしく感じるのはコメとごく一部の海産物のみ。調味料は岩塩と黒砂糖。それ以外は症状の幅はありますがアレルギー反応が出てしまいます。夜、1~1.5合を炊いて半分食べ、残りは翌朝の2食。痩せすぎの感じはありますがアレルギーを除けばとても快適。「健康でいたいなら、食事はするな!」とカラダが訴えているかのようです。ちなみに水は水道の蛇口に取り付けた浄水器の水をポット型の浄水器で受ける2重濾過。「さよなら食文化!これからはコメをエサにします。」と思いつつも、長年蓄積された舌の記憶に阻まれてエサと割り切ることが出来ない。それならば白米よりも玄米。超アレルギーがもとで強制オーガニック志向となりました。
 
最近の炊飯器は玄米も炊けるが、どうしてもデザインが好きになれない。圧力釜はちょうどよい容量のものがないという理由で1.5合炊きの土鍋(無印良品)を購入。まずは鍋の取扱説明書通りに炊いてみました。 炊けた!玄米の食感に不慣れなのかもしれない。ただもっとおいしく改善できそうな感じ。それと8時間玄米を水に浸すのが、不規則な生活で気短な江戸っ子には無理。真剣にスローフードやマクロビオティックを追求している訳ではなく、ただ他に食べるものがない、、、 で検索。 ありました。水に浸す必要のない「びっくり炊き」。取扱説明書通りよりもかなり美味しい。それなりの成果が出るとハマってしまいます。試しに8時間の半分、4時間ぬるま湯に浸してびっくり炊きで炊くと、ふっくらな仕上がりでさらに美味しい。やはり、水に浸すのは有効的なようです。ぬるま湯に3~4時間浸すと胚芽の部分が主張してきます。1日浸した玄米はベージュ色からアイボリーに変わり、3日目くらいで胚芽が小さなくちばしの様に発芽してきます。(写真1)1日以上水に浸した玄米をびっくり炊きで炊くとふっくら感は3~4時間のものとさほど差はないのですが、木の実のような独特な香ばしさが違います。
 
毎日食べるし、1日単位であれば不規則な生活も関係ない。密閉容器を3個用意して、それぞれに1日分の玄米を入れ水に浸し、3日目を順番に約1時間かけて炊いていく。
もう、立派なスローフードの探求者です。
 

玄米をふっくらと美味しく炊く

おいしく炊く玄米
 

玄米1.5合を洗わずにボール等に入れ、ぬるいお風呂の感じのぬるま湯に浸ける。
 浸ける時間は3~4時間のショート・バージョンと1日以上のロング・バージョン。

・上澄みのごみを流し、軽くすすいで土鍋に入れ、水を入れ、塩を軽く一つまみ入れる。
 ショート・バージョン: 水220ml / ロング・バージョン: 水190ml

・フタをして強火で水分がなくなるまで火を通す。(写真2)
 約15-20分くらいで沸騰する音がおさまり、パチンと破裂するような音がしたら、
 フタを開け、ジュ!と玄米をビックリさせる感じでさらに水を加え、
 菜箸でよくかき混ぜる。(写真3)
 ショート・バージョン: 水220ml / ロング・バージョン: 水190ml

・フタをして中火で10分。(写真4)
 火力を変えるタイミングでパチンと破裂音がしたらOKサインです。
 弱火(とろ火)で5分 (写真5) → 中火に戻して1分。(写真4)

・火を止めて蒸らし20分

・フタをあけ、しゃもじで天地返しをして余分な水蒸気を飛ばす。(写真6)

・さらにフタをして3分から5分蒸らすとふっくらと仕上がります。
 
おいしく炊く玄米
 

ポイント
・水を2回入れます。水の量は浸した時間で異なります。
・1合あたり、ショート・バージョン: 水126ml×2
 ロング・バージョン: 水165ml×2となりますので玄米の量にかけ合わせて下さい。
・玄米の量にかかわらず炊飯時間・火加減は上記でまずお試しください。
・炊き具合の調整はまず水加減で。炊飯時間・火加減は弱火に変えるタイミングで
 パチンの破裂音がなるように調整してみて下さい。
・長時間水に浸す場合、常温で朝夜2回、ぬるま湯を交換しています。
・水加減や炊飯時間は玄米の状態、季節や鍋により異なりますので
 あくまでも目安です。
・スマフォのタイマー機能を活用すると便利です。
・玄米の銘柄や産地でかなり違った香りがしますので
 いろいろと試して好みを探してみて下さい。
・刺身との相性はよくありません。
・白米よりパラパラなのでチャーハンはお勧めです。

← 超アレルギー人間が使用中の浄水器

本文は第三者により検証されたものではありません。また、学術的な体系に基づいたものでもありません。なお、このサイトの文章・情報等に基づいて被ったいかなる被害についても、管理人は一切の責任を負いかねます。