shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

よわこのナミビア日記 ②

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 09 26th, 2008   Yowako  

よわこの日記 40
今日も、わたしはよわこです。
目が覚めたら、ロンドンでした。ねむい… 飛行機で映画見すぎたせい。母はお友達のサナエおばさんと、遊びに行ってしまいました。ひどいわ、置いてくなんて…!あ~、つまんない。窓の外は曇り空。古い建物の屋根を、ねずみ色の雲がおおっています。煙突の向こうから、コウモリ傘をさしたメリー・ポピンズが飛んできそう …と思ったら、ほんとうに飛んできた!「Welcome! YOWAKO~!」 うっそー!素敵!さすがロンドン!どこへ行きたいか聞かれたので、「アビー・ロード!」と答えたら、地下鉄の乗り方を説明してくれました。なあんだ、指をぱちんと鳴らして連れてってくれるんじゃないんだ… 。地下鉄駅で5ポンド払って、デイ・トラベルカードを買いました。これさえあれば、バスも地下鉄も1日乗り放題です。サークル・ラインに乗って、ベイカー・ストリート駅で乗り換えようとしましたが、よくわかりません。すると、黒服を着た二人連れのおじさんが、「お嬢さん、アビー・ロードに行くなら、ジュビリー・ラインに乗りなさい。」「えっ。わたしがアビー・ロードに行くって、どうしてわかったの?」「ふふ。私には何もかもお見通しなのだよ。ねえ、ワトソン君。」「いや~お見事。ホームズ君」 …シャ、シャーロック・ホームズだったのか… 。
セントジョンズ・ウッド駅で降りて、高級住宅地をとぼとぼ歩いたらアビー・ロードに出ました。横断歩道はいっぱいあるけれど、ビートルズが渡ったのはどれかしら…?すると今度はアタッシュケースを持ったおじさんが、「お嬢さん、探し物?」 サングラスをはずしたら、なんと!…ジェームズ・ボンドです!「君の目の前にあるのが、有名な横断歩道だよ。」「え?ジャケット写真と違いますけど…。」「駐車禁止の白線だらけだからね。みんな車を止めて見物するんで困ったものさ。」と、なぜか若山弦蔵さんの声。アタッシュケースからリモコン出して、ボタンを押したとたん、銀色のアストンマーチンが飛んできたのでびっくり。「じゃあね!」 …颯爽と走っていきました。
ビートルズと反対方向に横断歩道を渡ったら、アビー・ロード・スタジオがありました。白い塀にファンの落書きがびっしり。世界中の人々の想いが、長い年月をかけて今も刻まれているのです。やっぱりビートルズは偉大なのね… 。誰かが、ギターを弾きながら『カム・トゥゲザー』を歌っています。わー上手。ジョンにそっくり… と思ったら、 げげげっ!ジョン・レノンだわ!本物だわ!なのに、みんな知らん顔して通り過ぎていきます… 。「Hi YOWAKO!」 ジョンさんが言いました。「僕のメッセージ、日本のみんなに届いているかな?」「さ、さあ… でも、母のお友達の中川五郎さんが、『イマジン』を日本語で歌ってます。著作権料払ってないみたいですけど… 。」「それならI’ts OK!」 心臓止まりそう… 帰ったら、五郎おじさんに教えてあげなくては!
横断歩道を渡ってふり向くと、ジョンさんはもういませんでした。リージェンツ・パークを歩いて、バスで帰りました。やれやれ。おかげで、『地球の歩き方』を見なくても大丈夫みたい。 …明日は大英博物館に行きます。