shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

よわこのナミビア日記 ①

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 09 20th, 2008   Yowako  

よわこの日記 039
今日も、わたしはよわこです。
出発の朝、父が車で成田空港まで送ってくれました。飛行機乗るのは、はじめてです。空港の空気って、なんかけだるい… 。みんな眠たそう。壁から、「やる気なくなるガス」を出してるみたい。テロ対策かしら。「じゃあ、行ってくるね」「気をつけて」 突然、母がぽろぽろ泣き始めました。「…お父さんのいないアフリカなんて、つまんない!」 お、お母さんたら…!自分から、「アフリカに夕陽を見に行く」なんて言い出したくせに…!夕陽なんて、うちからだって見えるのに…!わたしもつられて泣いてしまいました。ほんとうは行きたくなかったからです。だいたい飛行機だってはじめてなのに、いきなりアフリカなんてスゴ過ぎます。「空港や駅での別れって、苦手。心のどこかで、もう会えないかもしれないって思うの。映画の見すぎかもしれないけど… 」 母もわたしも、これが父と会える最後のような悲愴感の中で、搭乗手続きに進みました。ガラス越しで父が心配そうに、いつまでも手をひらひら振っています。わたしもお父さんと帰りたい… うるる。
ロンドン・ヒースロー空港行き、ヴァージン・アトランティック901便。飛行時間は12時間くらい。出発前の、救命胴衣や酸素マスクを説明するアニメーションが可愛くて面白かったです。さすがはヴァージン!父の好きなNexus Productions製作だわ! 帰ったら教えてあげなくては… 。母は、「見てみてっ!『アイアンマン』よっ!『インディ・ジョーンズ4』よっ!さすがヴァージンね、きゃっきゃっ。」 さっきの涙はいったい何だったのだろう…やれやれ。
飛びたってから窓の外はずーっと真昼、まるで太陽を追っかけているよう。ロンドンとの時差は、サマータイムで8時間。ナミビアは冬時間だけど、同じく8時間です。8時間前に向かって飛んでいくなんて、不思議な気分!機内食は昼兼夕食に野菜のキッシュ、サラダ、パン、チーズ、クラッカー、紅茶と甘いケーキ、夜食にアイスクリーム、朝食にオムレツ、ヨーグルト、パン、ジュース、コーヒーとケーキが次々と出ました。母は3杯目のワインをおかわりしながら、「全部食べなくていいのよ。食べ過ぎると降りるとき腸詰になるからね。」… 結局ふたりとも全部食べて、おなかは腸詰でした。映画は『アイアンマン』と『ジャンパー』と『ペルセポリス』と『ベガスで何が起こったか』を見て、『カンフー・パンダ』を見てる途中で、着陸態勢。え~?もうロンドン?… ちぇ。つづきは帰りに見ようっと。