あちこたねぇ
Single
shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

魔法の小箱

よわこの父 原田一平 BLOG   Posted on 09 02nd, 2011   ippei  

SO213i & SO-03C
 
アナログ放送終了に続き、『docomoのmovaサービスが2012年3月31日で終了。』ということで7年間、なんの不満もなく使い続けてきた、世界中の人と話ができる魔法の小箱を指先で呪文を唱える『魔法の鏡』機能付きに変更した。(毒リンゴのオプションはない)   こうして、個人の都合とは全く関係なくテクノロジーは進化をとげ、強制的に経済発展に貢献し、過去の遺物が押し入れの中に埋まっていく。子供のころ、高度経済成長時代からの習わしである。
写真のように2つを並べてみて、ふと「メディアにとって重要なのはその内容ではなく、メディアそれ自体である。」というマクルーハンのメディア論の一節と「CPUの性能は18ヶ月で2倍の性能になる。」とするムーアの法則の解釈が頭をよぎった。つまり、小箱はスマートになり、7年間で小箱の魔力は4.7倍になったわけである。テレビがアナログ放送から地上デジタルに移行して画面の面積が6倍の規格になったがその内容である番組は6倍面白くなったとは思わない。しかし、多くの人々は大きくてきれいな画面のテレビは魅力的だったようだ。まだまだ、1960年代半ばの理論は有効なのかもしれない。