あちこたねぇ
Single
shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

ライバルを探せ

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 12 29th, 2010   Yowako  

よわこ
今日も、わたしはよわこです。
あんなに暑かった夏が嘘のよう!期末テストが終わって、もう冬休みです。
ベランダの花たちも、みんな咲き終わりました。けれど、小さなバラたちだけは、寒い日も元気に咲いています。バラって寒さに強いのね…と思ったら、理由はそれだけではありませんでした。
夏の終わり、バラの鉢がもうひとつ増えました。「バラさん、お友達よ。仲よくしてあげてね。」「…よわこさん。」「なあに。」「…あたくしがおキライだったのね。」「え…」「こんなにいっしょうけんめい咲いて差しあげているのに。ご不満なんだわ。」「なななんで…」「その子をごらんなさい。あたくしとそっくりな大きさ…なのにあたくしより若いだなんて、ひどいわ!まるであてつけよ!」「ち、ちがうの!おばあちゃんが腰が痛くてお世話ができなくなったんで、母がもらってきたの。で、わたしが世話をするハメに…」って、なんでバラに言いワケしなきゃならないの。
先輩バラの機嫌は、なかなかなおりませんでした。「新入りさん、あたくしの真似しないでくださる?」「…あたしの名前はロザリーよ。」「あら!…おほほ!『ロザリー』ですって!マリー・アントワネットの召使いと同じお名前ね。あなたにぴったり。」「おばさんこそ『ヘナ』なんてへんな名前。白髪染めと同じじゃない。」「オ、オ、オバサン?このあたくしにむかって!ゆるせない!よわこさん、こんな子かえしちゃってくださいな!さもないとあたくし病気で死んでしまいます。」「こっちこそ、こんなうるさい女ウンザリ。おばあちゃんのおうちに帰して。」 「ふたりとも!仲よくしないと世話してあげないから!!!」
……怒ったら、やっと静かになりました。
さて、それからがタイヘンです。毎日気をつかって、お水も栄養もホメ言葉も同じだけやらないと、何言われるかわかったもんじゃありません。「よわこさん、あたくしこれから咲きますの。ごらんになって!」「はいはい。」「あたしもよ!ね、見て見て!」「はいはい。」「よわこさん、あたくし綺麗でしょう~?」「はい、きれいきれい。」「あたしは?あたし!」
…張り合っているうちに、バラが満開になりました。おかげで、今年の秋はベランダがいちだんとキレイでした。
やれやれ。ライバルがいるって、いいことだっていうけれど本当なのね。浅田真央だって、キム・ヨナがいたからこそ美しく成長できたっていうし。わたしもライバルを探さなくちゃ。
…でも、わたしのライバルって?