shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

パウリ効果

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 03 12th, 2010   Yowako  

よわこの日記72
今日も、わたしはよわこです。
同級生のトモコちゃんと、ともだちになりました。…ていうか、一方的に好かれちゃったみたい。人に好かれるのは悪い気がしません。音楽の趣味が合いそうだから、つきあってもまあいいか。「よわこちゃん!ゴリラズの新譜が出たわよ!」「知ってるよ。」「新しいビデオ見た?」「もちろん。ブルース・ウィリス出てるし。」「ねえねえ、帰りにHMVに行かない~?!」「うん、いいよ。」 すると、ほかの同級生たちがこっそり言いました。「よわこちゃん、だいじょうぶ?」「気をつけてね。」「な…なんで?」「トモコちゃんは危険よ。」「そんな…ともだちの悪口を言うなんて、よくないわ!」「ちがうの。彼女は悪くないの。いつもニコニコしてるし。だけど……」「え?!」
聞けばトモコちゃんは、何でも壊す人で有名なのだそうです。壊すっていうより、いるだけで壊れちゃうんだって。 「クラス委員のアキヤマさんが、彼女とコピーを取りにいったらコピー機が壊れて、電話しようと思ったら携帯が壊れて、近くにとまったタクシーがエンジンから煙を出して…」 「化学部の実験中、彼女が電極つないだらデンプン水溶液が爆発したんですって!デンプンよ!先生が『いまだかつてありえないことだ』って…」「遅刻して呼びだされたら、職員室中のパソコンが動かなくなったそうよ!」「スーパーの棚からコショウのビンを抜きとっただけで、棚ごとビンがおちてくるんですって!」 …だんだん不安になってきました。まるで『キャリー』みたい。彼女は超能力者かしら。もしかしたら、『X-メン』の1人とか?
「パウリ効果だな。」 物理の得意なコシバくんが言いました。「ぱ…うり?」 コシバくんによると、パウリという人は『パウリの排他原理』などの功績でノーベル賞をもらった物理学者ですが、実験がヘタでよく装置を壊したため、「パウリが近くにいるだけで装置が壊れる」と評判になったそうです。「パウリの乗った電車が近くに停車したせいで、装置が壊れた」という伝説まで広がり、この不可解な能力を『パウリ効果』と呼ぶのだそうです。…なあんだ!それってただの伝説じゃない。
トモコちゃんと、帰りにHMVへ行きました。おそるおそる携帯を出してみたけれど、壊れてませんでした。やれやれ、よかったようながっかりしたような…。 「よわこちゃんてやっぱりかっこいい!みーんなわたしを怖がるのに、つきあってくれるなんて!」 そのときわたしは思いました。みんなに怖がられてるって知っててもニコニコしてるトモコちゃんは、もしかしたらパウリみたいに偉大な人なのかも。 「噂なんてあてにならないものだわ。うのみにしないようにしなくちゃ。」「よわこちゃん、見て!このCDジャケット!『ひょっこりひょうたん島』みたいっ♪」 彼女がうれしそうにゴリラズの新譜を手に取ったとたん「あ!」 店中のCDが、バラバラバラバラ… ドミノみたいにぜんぶ崩れました。