shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

群集心理

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 02 20th, 2010   Yowako  

よわこの日記71
今日も、わたしはよわこです。
現代社会のムラタ先生が、『群集心理』のお話をしました。ル・ポンという人が書いた本によると、「ある刺激の下に組織された群衆は、感情思想の同一方向への転換という特徴を示す。個人の知能、個性は消滅し、『集団的精神』に支配され、そのような精神を体現化した指導者に屈服する」らしいです。…オソロシイ!わたしは群衆にならないよう気をつけよう。
放課後、クラスの女子が話しかけてきました。「よわこちゃん、『アバター』みた?」「みてない。」「え~!まだ見てないの?!信じられな~い、あたしなんか 3回も見ちゃった!」「あたしは2回見たわよ!すっごいよねー、3D!」「やっぱ、アイマックスでなくちゃねー。」「……」 べつに観たくなかったのに、みんなが面白いって言うとなんとなく観たい気がしてくる。おっとアブナイ、これって『群集心理』かも! 「わたしは『アバター』なんて絶対見ない。青いのは生理的にダメなの。」「へぇ~、よわこちゃんて変わってる~!」 変わっててどこがわるいと思いながら教室を出たら、同級生のトモコちゃんが声をかけてきました。「よわこちゃん、カッコイイ!私も『アバター』なんか見ない!あなたに賛同するわ!」「…賛同なんて…オオゲサな…」「じゃあね!」
家に帰ると父がいました。「『アバター』のチケットあるんだけど一緒に行く?」「え…!」「アイマックスだよ。」「いく~♪」…あーあ、わたしもやっぱり群衆のひとり。
父と川崎ラゾーナに行きました。アイマックスの映画館は日本に4館しかないそうです。どうりで行列です。「よわこ、なんでサングラスかけてんの?」 クラスの女子に会ったらハズカシイから、わたしは変装してきました。「そんなのかけなくてもメガネ貸してくれるよ。」 劇場に入ると、黒い3Dメガネが配られました。 ♪パンパカパーン~、20世紀FOXのテーマとともに映画がはじまりました。わわわわわ、すごーい!100メートル先まで見えてる感じ。字幕が宙に浮かんで手が届きそう!映像が飛び出してくるというよりも、こちらが映像の中へ飛び出しそうな迫力です。
映画は青い人々の群衆が、自然を守るために強大な軍隊と戦うお話でした。群衆同士の戦いです。よその星なので、人間がエイリアンなのが面白かったです。主人公の男の人は、ながーいおさげ髪の先を巻きつけて、動物や自然界と『絆』を結びます。あんなに一瞬で絆が結べるなんて…ドラえもんのポケットね。あんなのあったらいいな、っていう世界。まるでディズニーランドで、3時間ぶっとおしでアトラクションに乗りつづけた気分。
「あー面白かった!3Dって、一度は味わっておくべきね!『群集心理』もたまにはいいもんだわ!」 メガネをはずしたら…あ。 出口のところでポップコーンのカップを捨てているトモコちゃんがいました。やれやれ!