あちこたねぇ
Single
shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

オーロラ自慢 2

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 02 02nd, 2010   Yowako  

070
今日も、わたしはよわこです。
オーロラを24時間生中継していること、さっそくカミヤマダさんちのおばあちゃんに教えてあげなくては! …というのも、おばあちゃんは腰の痛みでオーロラを予測するという特技があるらしいのです。
お向いのカミヤマダさんの家に行ったら、おばあちゃんがちゃぶ台でお茶を飲んでいました。「今日はいいお天気だねえ。磁気嵐はなさそうだ。ほっほっほっ。」「おばあちゃん、見て見て!」 わたしは持ってきたノートパソコンで、『Live!オーロラ』のサイトを開けてみせました。 雪の平原が映っていますが、空は曇っていてオーロラは出ていません。スピーカーからごそごそと、風の音がしています。アラスカの風です。「アラスカもいいお天気だねえ。磁気嵐はなさそうだ。ほっほっほっ。」「おばあちゃんたら。曇ってるのに。」「このテレビはオーロラを呼べないのかい?」「???」 やっぱりヘン。もしかするとおばあちゃんは、”遠いところに行ってしまった人”なのかも。 「呼べないけど、でもスゴイんだよ!携帯電話をこすって、東京からアラスカのカメラを操作できるんだよ!」 きのう新宿のコニカミノルタプラザで見てきたことを、わたしはちょっと自慢げに教えました。すると、「これかい?」 おばあちゃんが仏壇の中からiPhoneを取りだしました。「え!…ま、まさか!おばあちゃんも?!」「ふふん、あたしのはもっとスゴいよ。」 そう言って iPhoneをすーっとなでると……、ひえええっ!なんとパソコンからオーロラが…四畳半の部屋に流れ出して、ひらひらダンスをはじめたのです!白い大きなうねりが天井いっぱいに広がって、パアッとはじけて、まるでディズニーの妖精たちがくるくる飛び回ってるみたい!赤や緑に光りながら、流れ星と一緒に踊っています。 すてきー!父と母が見たオーロラも、きっとこんなふうだったのね!
「うーいたたた。ほんとは太陽のフレア活動を静めるために使うんだけど。うー腰が痛い。」 そう言ってまたiPhoneをなでると、オーロラはみるみる消えていきました。「す…3D。スゴすぎる…」「ほっほっほっ、あたしの星ではあたりまえのことよ。」 …やれやれ!おばあちゃんは、”遠いところからやって来た人”だったのです! 「ご近所にはナイショだよ。よわこちゃんもあたしも、ボケたと思われるからね。ほっほっほー。」