あちこたねぇ
Single
shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

よわこ台風

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 08 21st, 2009   Yowako  

よわこの日記061
今日も、わたしはよわこです。
今日は父と、母と、いっしょに海へ行きます。去年も行った、千葉の名勝・仁右衛門島(ニエモンジマ)!バスタオルに水着に水中メガネ、そうそう、岩場で便利な磯タビも忘れないようにしなくちゃ。 わーい!タイだ、イセエビだ!今年も民宿で、お魚いっぱい食べられるんだわ! …ところが。 母が「これから夜にかけて台風が上陸するんですって。危ないから海は中止ね。」 …え? 父の顔を見ると、 「そうか…台風じゃしかたない。仕事しろってことだな。」 …うっそー。だって雨は降ってないし、曇ってるけど風はおだやかだし、ほんとうに台風が来るの?誰かのカン違いじゃないの?
インターネットで写真を見たら、たしかに台風の渦巻きが、太平洋の下から回転ノコギリみたいに向かってきています。『今日は大雨がふるので注意』と書いてあります。なんだか、だまされてるような気分。ちぇ。せっかく楽しみにしてたのに…。しかたないから宿題をしました。けど、お天気が気になって宿題がはかどりません。30分ごとに窓の外を見て「雨ふらないね~」父と母もいっしょになって「雨ふらないね~」 とうとう夜まで雨は一滴もふりませんでした。

ニュースを見た母が、「くるはずの台風が、Uターンして消えちゃったんだって。まるでよわこ台風ね。」 しつれいな…!「ひと騒がせだったけど、どこにも被害がなくておりこうな台風だわ。」 …そうだけど。 『海水浴中止』だって、りっぱなヒガイだと思います。「海行けたのに…」がっかりしていたら、父が「これを使いなさい。」と、怪しげな袋を出しました。なにこれ。中に白い粉が入っています。「おとうさん!ま、まさか、これは…犯罪行為では!」「何言ってんの。ラベルを見てごらん。」…見たら『バス・ソルト』と書いてありました。ああ、びっくりした。お塩だったのね…。
その夜は、父が仕事でもらってきた『ヨルダンの死海の塩』を、お風呂に入れて入りました。お肌がすべすべして、気持ちよかったです。死海ってどんな海なんだろう。海水浴とまではいかないけれど、まあいいや!
お風呂場の窓から、きれいな月が見えます。明日は晴れそう…きっと海日和だ… ちぇ………。 海ではなくて大井町の『つるかめランド』でおさしみを買って、3人で食べました。やれやれ。