あちこたねぇ
Single
shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

アルマーニが帰ってきた!

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 05 27th, 2009   Yowako  

よわこの日記 57
今日も、わたしはよわこです。
明日は数学のテスト。今夜は机に向かって勉強です。ええと、2次関数の軸の方程式は x = …うー、ネムイ。数学の教科書って、わざとムズカシイ日本語で書いてあるみたい。因数分解、連立不等式、正弦定理、余弦定理、加法定理、微分係数、導関数、不定積分、複素数、共役複素数 …『数字』よりも先に、『漢字』から「いちげんさんお断り」って、もんぜんばらいされてる気分!
文句を言いながら問題を解いていたら、目の前を茶色い虫がパタパタ飛んできて、パジャマの袖にとまりました。ぎゃああああああ!…ゴキブリかと思ったらそうではなくて、蛾でした。あわてて払いのけたら、蛾は電灯の下をくるくる回って、今度はパジャマの左胸のところにとまりました。いやーん、ずいぶん人なつっこい蛾だわ!
…そのときです。わたしはハッと思いました。 「…もしかして…おまえはアルマーニ?」
つい先月、4匹のアルマーニを公園の桜の木に捨ててきたばかり。まさか、その中の1匹が帰ってきたのでは…?アルマーニは茶色いイモムシの呼び名です。母がもらった花束にくっついてきました。茶色いイモムシはふつう『蛾』になるから、『GA』というジョルジオ・アルマーニのロゴマークにちなんで名前をつけました。
わたしはノートに、 x = アルマーニ という等式を書きました。すると蛾は嬉しそうにパタパタ飛んで、ノートの x の上にふわりととまりました。「…やっぱり!おまえはアルマーニなのね!」 …思わずハグしたかったです。うっそー、信じられない!あのちいさなイモムシの赤ちゃんが、立派な蛾になって会いにきてくれるなんて!…まるで『母を訪ねて三千里』のマルコみたい!「よくきてくれたね…これからはずーっと一緒だよ!」…アルマーニとの再会が嬉しくて、わたしは眠れませんでした。教科書の方程式に羽がはえて、頭の中をひと晩じゅうパタパタ飛んでました。
次の朝、目が覚めるとアルマーニの姿が見えません。ベッドの下も机の裏も、部屋中探したけれどどこにもいません。猫のクアチと目があったら、クアチが目をそらしました。「…もしかして…クアチ…アルマーニを…た…た…た…」 …たしかめるのが怖くて、それ以上聞けませんでした。数学のテストは、またしても惨憺たるものでした。
やれやれ!