shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
   
Copyright © 2007 - 2017 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

機械とおしゃべり

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 05 20th, 2009   Yowako  

よわこの日記56
今日も、わたしはよわこです。
連休におばあちゃんの家に行きました。おばあちゃんは電子レンジがピーと鳴ると「ハイハイ、わかりましたよ。」 冷蔵庫のドアが開けっぱなしでピーピー鳴ったら「ハイハイ、ごめんなさい。」洗濯機が洗濯終えてピーピーいうと「ハイハイ、今行きますよ!」 …おばあちゃんたら!機械にいちいち返事しなくてもいいのに…。
家に帰ったら、父の部屋から話し声が聞こえます。のぞいて見ると父のほかに誰もいません。どうやらパソコンの調子がわるいみたい。「なんで~?!  なんで動いてくれないの~?」  …お父さんたら!『2001年宇宙の旅』のHAL(喋るコンピューター)じゃあるまいし… 機械に聞いたってわからないのに…。母の部屋の前を通ると母は5月23日のライブのハガキを印刷していました。ライブはもうすぐなのに間に合うのかしら…。旧式のプリンターの印刷する音が「ジィィィィ、サボッテル、サボッテル!…ジィィィィ、サボッテル、サボッテル!」と聞こえます。「うるさい!サボってて悪かったわね!」 …お母さんたら!機械にやつ当たりしなくてもいいのに…。 同級生のうらこちゃんのママは、車のナビとお話するそうです。機械の女の人の声が、「300メートル先を右折してください」とか言うと、必ず「やだ!」って言って、まっすぐ行くんだって。 なんのためのナビだかわかんないそうです。やれやれ!
映画の『ターミネーター』は2029年から送り込まれたサイボーグ。今から20年後の世界です。『2001年宇宙の旅』の年はとっくに過ぎたし、続編の『2010年』は、もう来年。人間が機械に支配される日は近いかもしれない…。今だって高速道路の料金所や、駅の券売機や、町には喋る機械がいっぱい。みんな知らないうちに、機械とお喋りしてるみたい。ヤダヤダ、わたしは気をつけようっと!
そのとき、わたしの部屋で携帯が♪ピリピリピリ… と鳴りました。 「ハイハイ、今出ま ………あ!」